ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月30日

忠類ナウマン公園キャンプ まとめ

28~29日、幕別町忠類のナウマン公園キャンプ場で、キャンプしてきました。
午後からBBQをするつもりが、あまりにも天気がよさそうで、キャンプしようということになり、あわてて準備&買出し。
ナウマン公園へは16時頃つきました。
天気と8月最終の土日と言うこともあり、サイトはほぼ埋まっていて、諦め半分、第二キャンプ場に行くとガラガラ♪
炊事場が少し遠い(200mくらいかな)ですが、こちらのほうが広々してる上、車進入可なので結果オーライです。
直ぐ近くに日帰り入浴できるナウマン温泉ってのがあって、フリーサイトより第二のほうが近いです。

テントを設営、だいぶ慣れてきました。
忠類ナウマン公園キャンプ まとめ
タルチョというサーカスみたいなカラフルな旗を飾ってマイテントの目印にしました。
本当は、張り出したロープに脚を引っ掛けないように目立たせる為購入したんですけどねw

ピラミッドで炭を熾してBBQを焼きました。
サガリ、ラム、ホルモン、野菜、椎茸。
その横では、ピラミッドスモーカーで、燻製作り。
たまご、ウインナー、チーズです。
忠類ナウマン公園キャンプ まとめ

たらふく食べて、お風呂へ。
ナウマン温泉は、かなりいいお湯でした。
浴場もロビーも、ホテルなので広くてきれいで、とても快適です。
大人500円、小学生250円でした。
お風呂であったまって、ちょろっとクワガタ採りにお姉ちゃんと行きました。
でも、クワガタは見つけられず、でも星空は最高にきれいでした。
そして早めに就寝。
忠類ナウマン公園キャンプ まとめ
夜はけっこう寒かったです。
この時期はもう、多めに毛布を持って来るべきでした。

夜中0時過ぎ、パチパチと何か燃えるような音がしました。
最初は、気にせず眠ろうとしましたが、神経質な?性格上なんか気になって眠れない・・・。
仕方なく、外の様子を見ると、焚き火を始めた人が居ました。
第2では外で何かをやっている人は、その人以外居なかったので、静かなサイト内に、薪が燃える音が響き渡っていました。
イラッとキタので、タバコを吸いながらしばらくその人を観てました。
満足そうに焚き火を一人で眺めては、薪をくべています。
ちょっと時間を考えて欲しいです。

寒いのでシュラフに戻り頭まですっぽりと被ったら、いつの間にか寝てました。

翌朝5時半、目覚めました。
昨夜の焚き火の件もあり、もう少しゆっくり寝て居たかったのですが、今度は、車中泊の人が、大音量でテレビを・・・窓全開で・・・w
あまりの自分の敏感さに、少し悲しくなりましたw

仕方ないので、テントから出て、朝食の準備です。
今回、ツーバーナーを持ってきたので、何か作ろうかな~と思ったら、鍋を忘れてます(泣)

それと昨夜の、肉が少し余ってたりしたので、炭を熾しました。
パンと、ウインナー、肉を焼いて、レタスをちぎって、ホットドッグです。
忠類ナウマン公園キャンプ まとめ

チェックアウトも何も無いキャンプ場ですので、ひたすらノンビリ過ごしました。
初の焼きマシュマロデビューしたりw
天気も良いので、公園の遊具に遊びに行ったり、ラジオフライヤーに子供たちを乗せ散歩。
テントもひっくり返して乾かしました。
すると、テントの脇にクワガタ。
忠類ナウマン公園キャンプ まとめ
お姉ちゃん大喜びでした。

撤収も段々と上手くなってきたように思います。
お昼丁度にキャンプ場を後にしました。
直ぐそばの道の駅でソフトクリームを食べて、帰路に着きました。
忠類ナウマン公園キャンプ まとめ

今回は急な準備でしたが、とても楽しく過ごすことが出来ました。
嫁さんも、無料サイトで、チェックインもアウトも自由なこと、温泉が近くて、とてもいいお湯だったこと、自宅から一時間以内でいける場所であること、などで気に入った様子でした。

このナウマン公園キャンプ場は、これからも何度も利用することになりそうです。

装備に関しては、やはり北海道、防寒対策の毛布は必衰ですね。
それとスクリーンタープもやっぱり欲しいです。
少しづつ、揃えていこう・・・と嫁さんも言ってくれました。